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テクノとかエレクトロとか

クラブミュージック全般について書きたいです。

Salsoul Recordsについて

名門レーベル ダンス・クラシックス

 

サルソウル・レコード(Salsoul Records)は74年にジョセフ、スタンレー、ケネスのケイヤ3兄弟によって設立されたニューヨークのダンス・ミュージックレーベルです。それまでPIRフィラデルフィア・インターナショナル・レコード)を拠点に活動していたスタジオミュージシャン達(ソウルトレインのテーマ曲で知られる「MFSB」のメンバーを中心に)を引き連れ、「The Salsoul Orchestra」という名のレーベル専属のバンドを作りました。彼らの豪華なオーケストラサウンドと躍動的なラテンリズムの融合はサルソウルならではの新たなダンス・ミュージックを誕生させました。更にサルソウル・レコードは数々のDJをリミキサーに起用し、世界初市販用の12inchシングルや多くのフロア向けリミックスを積極的に制作していきました。フィリー・ソウル→ディスコ→その後のクラブミュージックのブリッジ的な役割を担った重要なレーベルとして今でも多くのダンス・ミュージックファンに愛され続けています。そんなサルソウル・レコードから生まれた名曲をほんの一部ですが紹介します。

 

Ten percent / Double Exposure(76)

Ten Percent

Ten Percent

  • Double Exposure
  • ダン
  • ¥250

 ダブル・エクスポージャーは64年にフィルデルフィアで結成されたR&Bヴォーカルグループです。フィリーサウンドとダンサンブルなリズムが見事に融合された正にサルソウルならではの高揚感溢れる楽曲になっています。この曲は世界初の販売用12inchシングルとしても発売されました。元々12inchシングルはレコード会社がディスコでDJがプレイする為の宣伝用としてプレスされたものでしたが、DJウォルター・ギボンズが手掛けた10分近く(原曲は3分程)のリミックスが予想以上に観客に受け、一般発売に至りました。この12inchシングルは10万枚近く売り上げ、新たなレコードの市場を作り上げた歴史的作品となりました。

 

Runaway / The Salsoul Orchestra Feat.Loleatta Holloway(77)

Run Away

Run Away

サルソウル・オーケストラは単体でも多くのディスコトラックを発表していますが、この曲はサルソウルを代表するディーヴァであるロリータ・ハロウェイがヴォーカルとして参加しています。小気味良いギターカッティングから流れるように盛り上げていくフィリーサウンド、そして堂々たるロリータの歌唱力が存分に発揮されたサルソウル・レコードを代表するダンス・クラシックスとなりました。97年、Nuyorican Soulによってカバーされリバイバルヒットもされています。

 

Let No Man Put Asunder / First Choice(77)

Let No Man Put Asunder

Let No Man Put Asunder

  • FIRST CHOICE
  • R&B/ソウル
  • ¥150

ファースト・チョイスはPhilly Groove Recordsからデビューした女性ヴォーカルグループです。サルソウルでは「Dr.Love」、「Love Thang」、「Double Cross」などダンス・クラシックスを多く残しています。この曲は当初はシングルにはならなかったもののディスコ/ガラージの定番となり、多くのDJにプレイされました。79年にはウォルター・ギボンズ、83年にはシカゴのDJフランキー・ナックルズとシェップ・ペティボーンのリミックスが発売され、99年にはメアリー・J・ブライジがカバーするなど、長く愛され続けています。


Spring Rain / Silvetti(77)

Spring Rain

Spring Rain

  • Silvetti
  • R&B/ソウル
  • ¥150

アルゼンチン出身のピアニスト/作曲家のベブ・シルヴェッティがスペインのイスパヴォックスから発表した音源をサルソウルが契約しNYに輸入され、全米チャートで34位を記録しました。イントロの印象的なピアノバッキング、転調後の少し官能的なスキャット、そしてなんと言ってもメインの美しすぎるストリングスの旋律はサルソウルが目をつけ、すぐさまフロア向けのリミックスを制作したのも頷ける永遠の名曲です。


I Got My Mind Made Up / Instant Funk(79)

I Got My Mind Made Up

I Got My Mind Made Up

  • Instant Funk
  • ダン
  • ¥250

インスタント・ファンクはMFSBと同じくPIRフィラデルフィア・インターナショナル・レコード)のセッションバンドでしたが、バニー・シグラー(フィリー・ソウルを代表するアーティスト/プロデューサー)のプロデュースの元、サルソウルでも作品を発表しました。「今夜のあいつはセクシーチャンス」という少し残念な邦題のついたこの曲はビルボードR&Bチャート、ダンスチャート共に1位を記録した大ヒットとなりました。12inch版のリミックスはパラダイス・ガラージのレジデントDJであるラリー・レヴァンが手掛けています。

 

Love Sensation / Loleatta Holloway(79)

Love Sensation

Love Sensation

  • LOLEATTA HOLLOWAY
  • ダン
  • ¥200

先程の「Runaway」でも登場したロリータ・ハロウェイですが、「Relight My Fire」で知られるダン・ハートマンのプロデュースにより、ドラマチックなダンス・チューンとなっています。ロリータのヴォーカルも熱唱を飛び越えてもはや鬼気迫るものを感じます。ミックス担当はトム・モールトンで、ヴォーカルにコーラスに生のオーケストラなど音数が多い楽曲を非常にすっきりと聴かせるミックステクニックは流石です。

 

Call me / skyy(81)

Call Me

Call Me

スカイは男性5人のバンド隊と女性ヴォーカル3人という変わった編成で、79年のデビューから5年の間に7枚のアルバムを発表した後期サルソウルを代表するグループです。Brass Constructionの中心メンバーだったランディ・ミューラーがプロデュースということで、ファンクとディスコを混ぜ合わせ、エレクトロニックサウンドもふんだんに取り入れたダンスミュージックを量産しました。R&Bチャート1位を記録しバンド最大のヒットとなったこの曲は、彼ららしいエレクトリックファンクに都会的なムードも漂わせる非常に上品な楽曲です。

 

Ain't No Mountain High Enough / inner life(81)

Ain't No Mountain High Enough

Ain't No Mountain High Enough

  • Inner Life
  • R&B/ソウル
  • ¥150

インナー・ライフはディスコの名プロデューサーであるパトリック・アダムスとグレッグ・カーマイケルによるディスコ・プロジェクトです。リード・ヴォーカルに抜擢されたのはジョセリン・ブラウンで、サルソウルを離れてからもソロアーティストとして活躍することになります。67年、モータウン出身のashford & simpsonによる不朽の名曲のカバーですが、歌詞の力強さに負けないジョセリンの迫力のヴォーカル、高揚感溢れる豪華なアレンジ、更にミックス担当はラリー・レヴァンという完璧なダンス・クラシックスです。